FC2ブログ

☆スタジオパフォーマンス&講演会☆

先日、9月21日(土)は京都バレエ専門学校の北白川スタジオにて”スタジオパフォーマンス”が行われました。
”スタジオパフォーマンス”とは、日頃のレッスンスタイルや成果をご両親や地元のバレエ教室の先生に観て頂く行事となっています。

基本のバーレッスンから始まり、センターまたヴァリエーションを各学年事に披露。
また日頃のパ・ド・ドゥクラスの成果など様々なレッスンを披露しました。
DSC_4802.jpg DSC_4805.jpg スタジオパフォーマンスの後には毎年、ゲストをお招きしての京都バレエ専門学校父母の会主催の講演会を行っています。
過去には、国立トゥールーズ交響楽団指揮者・国立コンセルヴァトワール教授のステファン・カルドン氏やダンスマガジン編集長の三浦雅士さんなどが来られました。
そして、今年は京都大学名誉教授、京都日仏協会理事、アンスティチュ・フランセ関西講師の和田和正先生にお越し頂きました。そして、フランス人気質についてやフランス語、習慣、制度などのお話しをして頂きました。

さて、秋休みも終わり、今日から授業再会です!
今日は、堀内充先生の授業です。

後期は10月13日に行われるジョイント公演、12月のバレエ団公演「くるみ割り人形」、2月の学習発表会など多くの舞台があります。
舞台にむけて、学生さん達にとって充実した学校生活となりますように☆

スポンサーサイト

京都バレエ専門学校・高等課程~新入生歓迎会~

皆さん、こんにちは☆
さて、先週の金曜日に毎年恒例の「新入生歓迎会」が行われました!
DSC_0857.jpg DSC_0862.jpg
まずは一人ずつ自己紹介!
新入生の学生さん達はかなり緊張している様子でした。
また各学年の担任の先生からの挨拶があったりと、皆さんお互いの事を知る良い機会となったのではないでしょうか。
そして…毎年学生さん達が力を入れて、この日の為に準備した各学年の出し物!
仮装大会のような賑やかな盛り上がりで、歌を歌ったり踊ったりといつものように「新入生歓迎会」を盛り上げてくれました♪

卒業生の中には、劇団四季やテーマパークのダンサーとして就職して活躍している方々がたくさんいます。
この中からそういった道へ進む人も、またでてくるのだろうなぁ~と感じられる瞬間でした。


<お知らせ>
いよいよ本日チケット発売!!!

●有馬龍子バレエ団公演『パリ・オペラ座のエスプリ~永遠に残しておきたい古典作品集~』●
↑詳細・お申込みはこちらをクリック!

2013年7月27日(土)・7月28日(日)の2日間!
パリ・オペラ座よりエトワールをはじめ、ゲストダンサーが4人来日!
※出演予定しておりましたオードリック・ベザールがヤン・サイズ(パリ・オペラ座バレエ団)に変更になりました。申し訳ございません。
日本初演作品あり!
ピエール・ラコット、アティリオ・ラビス直伝フランスバレエの神髄。
img004.jpg img005.jpg
良い席はお早目に!!!

<今後のイベント予定>

●オープンキャンパス(学校説明会・体験レッスン)を開催●
↑詳細・お申込みはこちらをクリック!

4月28日(日)・5月11日(土)・6月2日(日)
是非、保護者の方やお友達を誘ってお越し下さい。
(詳しくは京都バレエ専門学校ホームページもしくは電話まで075-701-6026)

●パリ・オペラ座バレエ学校現教師による特別講習会●
↑詳細・お申込みはこちらをクリック!

5 月3 日(金祝)~6 日(月祝) 4 日間(通訳有)
・フランチェスカ・ズンボー 14 歳~18 歳女子 10:00~11:30 4 日通し15,000 円
・エリック・カミーヨ 13歳~18歳男子 14:00~15:30 1 回 4,500 円

●パリ・オペラ座バレエ学校教師によるバレエ教師・バレエ教師を目指す方のための講習会●
↑詳細・お申込みはこちらをクリック!

5月3日(金祝)~6日(月祝) 4日間 (通訳有)
パリ・オペラ座現役教師による教育学を教えて頂けます。本当の本当にめったにない貴重なチャンス!

京都バレエ専門学校ホームページ
http://www.kyoto-ballet-academy.com/


コンテンポラリーオープンクラスのお知らせ♪どなたでもご参加頂けます!

今日は授業が最後で、明日から春休みに入ります。
なので、みんなでワイワイ授業が終わった後に大掃除!
春休みに突入しますが京都バレエ専門学校生(授業ではないので参加自由)にはお休み中も体がなまらないようにフリーレッスンを行っています。
NCM_0593.jpg

そして、今日は春休みを利用して一般の方にもご参加頂ける藤川雅子によるコンテンポラリーのクラスの受講生を募集致します!
楽しく始めようコンテンポラリークラス!

藤川雅子01 (2)
オープンクラスですので、どなたでもご参加頂けます。
服装は自由。踊る事に興味のある方、新しい自分を発見したい方
トウシューズを履かずに自由に踊ってみたい方はぜひ、体験して下さい!

日時: 3月23日(土) 14:30~16:00
     3月24日(日) 10:00~11:30
場所: 北白川スタジオにて
1レッスン 2500円


担当教師:藤川 雅子

全ての踊りであるダンス・クラシックの様々なコンクールで賞を重ね、有馬龍子バレエ団にてパリ・オペラ座エトワールをパートナーに主役を踊ってきた藤川雅子が、本場ヨーロッパの大学にて勉強した本物のコンテンポラリーを丁寧に優しく教えます。

埼玉全国舞踊コンクール奨励賞受賞、板橋区洋舞コンクール最優秀グランプリ
パリ国際コンクールセミファイナリスト、フランス・カン国際コンクール2位受賞
フランス・カルポー賞国際コンクール1位受賞 
平成18年度 文化新進芸術家海外留学制度研修員に選出され、ハンガリー・ドイツ・ウィーンにて研修。

<お申込み>
北白川スタジオ TEL 075―701―6026
        FAX 075―712―8303         
※今後も行う予定ですので、日程が決まり次第ホームページにアップさせて頂きます。

京都バレエ専門学校・高等学校~小学校訪問~

京都バレエ専門学校では5年ほど前から、京都市から依頼され京の夢大使として「ほんもののバレエを観て体験してもらおう!」と言うテーマで小学校訪問を行っています。

京都市以外の遠方などでクラシックバレエに触れた事のない子供達へ生きた芸術を紹介しています。
DSC_7292.jpg DSC_7242.jpg



第一回は綾部市立綾部小学校へ行きました。

「テレビや雑誌ではなく本当に舞台に足を運んで観た事がある人?」と質問をした所
先生方も含め、手を挙げられたのは2・3人でした。

小学校の講堂のステージなので、踊る前にバレエ学校から持参したリノリュームを床全面に貼り、音楽が上手く各踊りの始まりでかける事ができるかなど、ステージで踊る事だけでなく、いつもは知る事のできない舞台裏での仕事の大変さも学ぶ事ができました。

眠りの森の美女より「赤ずきんの踊り」、「猫の踊り」、「お茶の踊り」、白鳥の湖より「四羽の白鳥」や「海賊のパドドゥ」など子供達も楽しめる楽しい踊りを披露しました。
DSC_7231.jpg DSC_7272.jpg
DSC_7249.jpg

「一緒にやってみよう!」の時間には、皆でストレッチをしたり足の順番(1番など)、手のポシションの名前などを解説しながら一緒に動いてみました。
みんな必死に足を開いたり、片足でバランスをとったりして「思っていたより難しい!やってみると体力がいる!」など「体験してみた良かった!」との感想をたくさん頂きました。
印象的だったのは、女の子よりも男の子の方が興味深々でバレエ学校の男子学生の真似をしてジャンプなど頑張って披露してくれました。
質問タイムには時間が足りないくらい手を挙げてくれて、「学校では1日どれぐらい練習しているのですか?」などバレエ学校の生活の様子などを紹介しながら楽しい時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

子供達を通して純粋に何かを知ろう!とする好奇心や情熱に触れ、たくさんのパワーもらいました。
そして教頭先生や校長先生をはじめ、たくさんの方からも「夢のようでした。舞台で踊られている空間はまるで違う世界でした。」などと感激のお言葉を頂きました。
「こんなに感動して頂けて、ここまで本当に来てよかった~。」と人前で踊ることの喜び・感動を与える舞台というものを実感する事が出来た有意義な1日でした。

数日後には、小学校のみなさんから1人1人書いてくれた感想文を送って頂き、「次回も頑張るぞ!」と言う気持ちになる事が出来ました。


第二回は11月14日長岡市立長岡第九小学校、第三回は11月20日に京丹後私立五箇小学校に訪問しました。
舞台が終わった後は花束を頂き、帰り際バスを出発する時、見えなくなるまで小学生の皆さんが手を振ってくれました。
いつも温かい拍手とお言葉を頂き、バレエ学校でのたくさんの素敵な思い出の一つとなりました。
もっともっとこれからも、子供達の感性をみがくために少しでもバレエをお見せする事が出来たらと願っています。
プロフィール

kyotoballet

Author:kyotoballet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる